文藝春秋×三省堂書店×BookLive コラボ企画 「ヨミCam」利用で文藝春秋のお得なクーポンがもらえるキャンペーンを開催
国内最大級約25万冊の電子書籍を取り扱う株式会社BookLive(本社:東京都台東区、代表取締役社長:淡野 正、以下:当社)は、三省堂書店神保町本店にて、ARカメラアプリ「ヨミCam(ヨミカム)」を利用して、文藝春秋作品に使えるお得なクーポンが貰えるキャンペーンを本日より実施します。
「ヨミCam」は、昨年12月より三省堂書店とBookLiveが展開しているARカメラアプリで、アプリを搭載したスマートフォンやタブレットを、本の表紙にかざすと電子書籍の情報やPOP、書店員のコメントなどが表示され、店頭のレジで電子書籍を購入できる等、従来の電子書籍に無かった「本を探す楽しみ」を実現するアプリです。
今回の『文藝春秋×「ヨミCam」 コラボ企画』は、「ヨミCam」の提供を開始して以来、初の出版社とのコラボレーションキャンペーンです。三省堂書店神保町本店に設置されている、雑誌「つんどく!」のキャラクター・つんつんのパネルに、「ヨミCam」をかざした際に表示される画面を電子書籍カウンターで提示すると、つんつんオリジナル缶バッジがもれなくもらえます。さらに、その場で「BookLive!」に入会すると、文藝春秋作品に使える200円分のクーポンがもらえます。
当社は、今後も、より多くのユーザーに電子書籍を楽しんでいただくため、キャンペーンなど様々な取り組みを実施していきます。
■キャンペーン概要日程: 2月3日(月) ~ 2月28日(金)
場所: 三省堂書店 神保町本店
内容: 「ヨミCam」でつんつんパネルをかざして、表示されるページを電子書籍カウンターで提示すると、もれなく、つんつんオリジナル缶バッジをプレゼント。さらに、その場で「BookLive!」に入会すると、文藝春秋の作品に使用できる200円分のクーポンをプレゼント。
【ヨミCamについて】
BookLiveと三省堂書店が提供する「ヨミCam」では、ユーザーが書店店頭で自分のスマートフォンやタブレットにインストールしたアプリを使って、書籍の表紙にかざすだけで、目的の電子書籍へすぐにアクセスでき、内容確認から、レジで決済を行うためのバーコード画面に進むことができます。さらに紙と電子の価格を比較しての購入も可能となります。「ヨミCam」のサービスにより、電子書籍が探しやすくなるだけでなく、関連する書籍の情報を見ることができるなど、"本との偶然の出会い"を生み出す"ディスカバラビリティ(=発見される能力)"が向上し、従来の電子書籍の購入には無かった「本を探す楽しみ」を実現します。
<「ヨミCam」の利用イメージ①>
<「ヨミCam」の利用イメージ②>
■アプリ概要
アプリ名:ヨミCam
配信マーケット:Googleplay
対応OS:Android (※iOSへの対応は現在準備中です)
料金:無料
【株式会社BookLiveについて】
BookLiveは、「新しい価値を創造することで、楽しいをかたちにする」を企業理念とし、トッパングループの電子書籍ビジネスを担う企業として設立されました。読者の利便性を最優先に、「いつでも、どこでも、だれにでも、簡単に本が読める環境」の実現を目指し、事業を展開しています。また、設立以来、業界を牽引する様々な企業と連携し、新たなビジネスモデルを創出するなど、電子書籍の新たな可能性の探求を続けています。
●電子書籍ストア「BookLive!」 http://booklive.jp/
●コーポレートサイト http://www.booklive.co.jp/
●「BookLive!Reader Lideo」ECサイト http://direct.booklive.jp/shop/contents/top/
本文中に記載されている会社名、サービス名及び製品名等は各社の登録商標または商標です。
本件に関する報道関係者の方のお問い合わせは、こちらからお願いいたします。